1. HOME
  2. 超和牛NEWS
  3. カルビとは?どこの部位?結局なんなの?の疑問を解決します。

カルビとは?どこの部位?結局なんなの?の疑問を解決します。

焼肉好きですか?焼肉と言ったら、やっぱりカルビですよね!
ところで、カルビってなんのことだがご存知でしょうか?
どこの部位?上カルビや特上カルビとの違いは??

そんな、みんな大好きカルビについての疑問へお答えして行きます。

 

カルビとは

カルビは、韓国語アバラを意味する言葉です。
日本で意味するところのカルビはこのカルビ肉、つまりはアバラ周辺のお肉、バラ肉のことを言います。
超ざっくり分かりやすく言えば、牛さんのお腹のお肉ということになります。

日本ではほとんどの場合、牛のバラ肉のことを指しますが、韓国では豚肉や鶏肉においてもカルビという言葉を使います。
カルビは更にいくつかの部位に分けることができます。

カルビの部位にはどのようなものがある?

カルビ、つまりバラ肉と言っても、その範囲は広く、種類も様々です。
牛の正式な部位分けである「牛部分肉取引規格」では、「かたばら」「ともばら」の2種類までしか分けられていません。
焼肉屋で見かける、様々な名称の中にはこのバラの中にある部位が多く存在しますが、その分け方や名称は多種多様で、私たち一般の人にとっては非常に煩雑なものとなっています。
ここでは、カルビについての基本の「き」をお伝えします。

まず、バラは「肩バラ」と「トモバラ」に分けられます。
「肩バラ」とは名前の通り、肩に近い部分、前方のバラ肉となります。
「前バラ」と呼ばれることもあります。
「トモバラ」は肩バラに属さないそれ以外のバラ肉のことを言います。

トモバラは更に「外バラ」「中バラ」に分けることができます。
外バラは外側のバラ肉、中バラは内側のバラ肉です。

牛の図解で言うと位置はこんな感じです。

肩バラ

肩バラは適度にサシの入ったやや硬めの部位になります。

肩バラの中には焼肉で人気のある三角バラと呼ばれる部位があります。
三角バラとは?
カルビの中でも一番美味しいとも呼ばれる部位で、まさに焼肉の王様とも言える部位です!
第1~第6肋骨の部分で、切り取った形が三角形をしているため、この名前で呼ばれます。
お店によっては特上カルビや極上カルビなどという名称で提供されているのが、この部位だったりします。

トモバラ

私たちが想像する、一般的なカルビは、だいたいこのトモバラです。
脂の旨みや深いコクを味わうことができ、焼肉には欠かせません。

トモバラの中でも、よく聞く部位についてご紹介します。

ササバラ
ササバラは外バラに位置する部位で、見た目がささの葉に似ていることからこの名前が付けられました。
モモの付け根側にあり、赤身と霜降りのバランスが良く、脂の甘みと肉の旨みを感じることができます。
見た目にしても美しい部位であるのがこのササバラです。
焼肉店では上カルビなどとして供されることもあります。

中落ちカルビ(ゲタ)
中バラの中でも有名なものの1つに中落ちカルビがあります。
別名ゲタやゲタカルビと言ったりします。
これは切り取った形が下駄に似ているから名付けられた名前です。

中落ちカルビは肋骨と肋骨の間に位置しており、脂が多めではありますが、肉の旨みもしっかりしている、人気の部位でもあります。
中落ちの肉質でその牛の質が分かると言っていいほど、差の出やすい部位ですので、焼肉屋にとっては、ごまかしがきかない勝負ポイントでもあります。

カイノミ
カイノミも中落ちカルビと同様に中バラの一部です。
赤身と霜降りのバランスが良く、希少部位でもあります。
ヒレに近い部分なので、肉の柔らかさを感じることができるでしょう。
貝の形に似ていることから、この名前が付けられたようです。
肉の部位は全体的に見た目から名付けられることが多いようですね。

 

上カルビや特上カルビって結局何なの?

焼肉屋さんに行くと、よく上カルビや特上カルビ、さらに極上カルビなんてメニューがあったりしますよね。
これらは一体何なのでしょうか。
実際に上カルビや特上カルビなどという部位があるわけでも、明確な定義があるわけではありません
焼肉屋さんによって、仕入れているカルビの中でも、美味しい部位や希少部位を、上カルビや特上カルビなどという名前にしているだけなのです。
お客さんにとっては、三角バラやカイノミなどと表記されていても、詳しくなければよく分からないので分かりやすく表記していると思ってもらっていいでしょう。
店舗によって、扱っている部分のそれぞれなので、実際のところは定員さんに聞かないとわからないものなんですね。

こだわりのある焼肉屋さんや高級焼き肉店などですと、しっかり部位ごとにメニューが書かれているお店もあるので、気になった方はそういうお店を探してみるのもいいかもしれません。

まとめ

まとめますと、
・カルビとはバラ肉のことである。
・バラ肉は肩バラ、トモバラに分けられる。
・トモバラは外バラと中バラに分けられる。
・各部位をさらに細かく分けると、三角バラやカイノミなど様々な名称の部位がある。
・焼肉屋さんで見る上カルビや特上カルビの定義はお店によって異なる。

これで、あなたもカルビについての基礎知識はマスターできました。
さらに細かい部位もいろいろなものがありますので、詳しく知りたい方は調べてみてくださいね。

日本最高品質和牛の味、気になりませんか?

当店では牛肉日本一に2度も輝き、数々の受賞歴を誇る牧場「川村ファーム」の仙台牛を販売しています。ギフトにもどうぞ。

肉のみやびの商品を見る

超和牛NEWS

超和牛NEWS一覧




営業日カレンダー

 

2020年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

2020年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

が定休日です。